しまなみ海道の出発点、尾道の古寺巡りとラーメン

しまなみ海道サイクリングのため、広島県・尾道に前日入り。

13時過ぎに尾道に到着したが、ホテルへのチェックインまで時間はまだある。駅前で「はてさて」と考えいたところ、小寺めぐりという順路の目印を発見。

古寺めぐりで瀬戸内海の風を感じつつ、体を動かせるなんて、旅行の初日に相応しい。路地裏のしかも民家の間の細い路地を突き進む、これは楽しい。

ロープウェイもあるが、階段を登って頂上を目指すことに。

僕は新しい建物よりも、古い歴史ある建物の方に魅力を感じる。

坂道で疲れたら、カフェで一服するのもあり。この問いには上手く返せない。

尾道の猫もまったりくつろいでる、かわいい。

頂上からの景色、曇り気味の空だったが、それでも頑張って登って見下ろす景色は格別だ。

菩薩様もマスク常備で常に民衆の模範。

下りはロープウェイで一気に下界へ。

ロープウェイで街並みの眺望を違った角度から楽しめる。ロープウェイの構造物とのコントラストもグッド。

遅めのランチは尾道ラーメン、「壱番館」。

人気のある角煮ラーメンを頂く。坂道の多かった古寺めぐりの疲れも吹っ飛ぶ。翌日は70kmサイクリングだから、カロリーは気にしない。

ラーメン店を後にし、河口沿いを歩き、もう使われなくなった倉庫をホテルへと改装した「ONOMICHI U2」へ。自転車を部屋に持ち運べたりと、雑誌でも話題のサイクリスト向けのホテルだ。

台湾発の人気自転車メーカー、GIANTのショップやカフェも併設。

僕は対岸の造船所を望むテラスでコーヒー休憩。

尾道観光を終え、翌日のしまなみ海道サイクリングに備えてホテルで休憩することにした。